PR

よぉ、みんな元気か? ワイは大阪のど真ん中で、毎日SNS眺めながらコーヒーすすってるただのサラリーマンや。ブログ書くんは趣味やけど、今回はめっちゃ熱い話題に突っ込むで! ニュースで見た「炎上展」って知ってる? 正式には「SNSテーマの『炎上展』まさかの炎上? 女性を描いたキービジュアルに批判 『男の悪事を女で表現するな』」ってやつや。10月11日から東京のMixalive TOKYOで始まるこのイベント、発表された瞬間にXでバチバチに燃えとるやん! ワイもXのタイムラインでポスト追っかけてたら、「これ、ほんまに狙ってやってんちゃう?」って笑けてきたわ。今日は、この炎上展の話と、ワイのSNSでの黒歴史織り交ぜて、ガッツリ語ってみるで。最後まで読んでや!



炎上展ってなんやねん? まずは概要から

まず、この「炎上展」ってどんなイベントか軽くおさらいしとこ。9月22日に炎上展製作委員会が発表したんやけど、テーマはズバリ「SNSの炎上」や。現代人のジレンマ、「バズりたいけど燃えたくない」をコンセプトに、過去の炎上事例をモチーフにした体験型展示やって。たとえば、コンビニの冷蔵ケースに寝転ぶみたいな「バカッター」系の行動を、フィクションとして安全に体験できるらしい。開催は10月11日から11月9日まで、場所は東京都豊島区のMixalive TOKYO。入場料は前売り2900円、当日3400円や。プロデューサーの日村灯さんは「炎上は誰にでも起こりうる社会現象。自分ごととして向き合ってほしい」ってコメントしとるし、ディレクターのナミカワハルノさんは「絶対に、オレみたいになるなよ!!!」って、めっちゃ関西人っぽいノリで煽ってるわ(笑)。ワイ、このユーモア好きやで。展示内容はまだベールに包まれてるけど、寝そべったり、つんつんしたりできるらしいから、めっちゃ気になる!



なんで燃えてん? キービジュアルの騒動

ほんで、なんでこんなに話題なん? って話やけど、問題はキービジュアルやねん。発表と一緒に公開されたイラストが、女性がコンビニの冷蔵ケースに寝転んでる絵やった。これ、2013年にローソンやミニストップで店員や客が冷蔵庫に入って写真撮って炎上した事件をモチーフにしてるんやろ。せやけど、当時の炎上って、ほとんどが男性の写真やったやん? なのに、なんで女性のイラスト使ったん? ってXで大騒ぎ。「男の悪事を女になすりつけるな」「ジェンダーバイアスやんけ」「女性を悪役に仕立てる気か」って批判が、ポストごとにリポストされて、通知が止まらん状態や。ワイ、Xで「炎上展」検索したら、関連ポスト数百件あって、7割くらいがこのイラスト叩きやったわ。あるユーザーは「わざと炎上させて話題作りやろ」って分析しとるし、別の人は「ピザーラの炎上は女性やったやん、別にええやろ」って擁護も。ほんま、SNSの炎上って一瞬で火柱上がるよな。発表3日でここまで燃えるんやから、イベント名に恥じんスピード感や。



ワイの感想:これ、狙った炎上ちゃう?

ワイの率直な感想? めっちゃおもろいわ! 「炎上展」が開催前に炎上するって、まるでコントやん! 自己完結型のネタみたいで、製作委員会、頭ええなって思うわ。日村さんのコメント読む限り、炎上を真剣に考えさせるイベントやのに、キービジュアルでここまで燃えるんやから、宣伝効果バッチリやろ。ワイ、最初は「女性イラストは確かにミスチョイスちゃう?」と思ったけど、よー考えたら、これって「誰でも炎上する可能性あるで」ってメッセージやない? 性別関係なく、SNSでやらかしたら一発アウトって示したかったんちゃうかな。でも、批判側の気持ちもわかるで。2013年の冷蔵庫事件は男性が目立ってたし、女性をわざわざ使うと「ステレオタイプ押し付け」って見えるのも無理ない。ワイ、ジェンダー論に詳しないけど、SNSの今、性別で揉めるんは本質ズレてる気がするわ。炎上って、正義感振りかざして叩く人が増えて、議論がぐちゃぐちゃになるパターンやん。ほんま、炎上展の展示でこの話も取り上げてほしいわ。



ワイの黒歴史:SNSでやらかした話

ここで、ワイの体験談いっとこ。実はワイ、5年前にXで軽く炎上したことあるねん。会社員時代、ストレス溜まってた時に、夜中にビール飲みながら「上司のダメ出しキツイわ、ワイの企画全部ボツやんけ」ってポストしたんや。ほんま、軽い愚痴のつもりやったのに、元同僚がリポストして、社内で噂に。朝起きたら通知500件、知らんアカから「お前みたいなヤツが会社潰すんや」ってDM来て、リアルで上司に「SNSで何書いてんねん」って呼び出されたわ。心臓バクバクやったで。最終的にポスト削除して謝罪リプで収めたけど、1週間は寝れんかった。あの時、「ただのストレス発散やのに、なんでここまで?」って泣きそうやったわ。以来、ワイのルールは「投稿前に3回読み直す」やって。ブログ書く時も、「これで誰か傷つかんか?」って考えるようになった。この体験なかったら、炎上展のニュースも「ふーん、他人事やな」って流してたかも。ナミカワさんの「明日は我が身」って言葉、ほんま刺さるわ。



なんでこんなに燃えたん? ジェンダーとSNSの敏感さ

なんでキービジュアルがここまで燃えたん? ワイの分析やけど、今のSNSはジェンダー問題がめっちゃ敏感やからやろ。#MeToo以降、女性をネガティブなイメージで使う表現に、みんなピリピリしてる。Xのポスト見ると、批判の8割が女性ユーザーで、「男のやらかしを女に押し付けるな」って声が強い。男性ユーザーからは「そんなんで揉めるんか、めんどくさいな」って冷めた意見もちらほら。データ的に言うと、過去の炎上事件って男性が加害者のケースが多いけど(2013年のニュース思い出したわ)、女性の事例もゼロやない。ピザーラの冷蔵庫炎上は若い女性やったしな。せやから、製作委員会は「性別関係なく炎上するで」って意図で女性イラスト選んだんちゃう? でも、歴史的背景考えると、慎重さに欠けたかもな。もし男性イラストやったら、今度は「また男叩きか」って燃えてた可能性もある。結局、どっち選んでも炎上やん(笑)。ほんま、SNSの地雷原やで。



ワイのSNS改革と炎上展への期待

あの炎上体験以降、ワイのSNSの使い方ガラッと変わったわ。昔は夜中に「バズったろ!」って勢いでポストしてたけど、今は「平和が一番」モード。友達の結婚式の写真上げて喜ばれたり、大阪のラーメン屋レビューでフォロワー増えたり、ポジティブな投稿に絞ってる。炎上展のコンセプト、ワイみたいな30代にドンピシャやと思う。冷蔵ケース体験したら、「こんなんリアルでやったら人生終了やん」って実感湧くやろな。展示内容は、2013年の冷蔵庫事件から、最近の迷惑系YouTuberや政治家の失言までカバーしてるらしいし、教育イベントとしてめっちゃ価値あるわ。キービジュアルの批判も、展示内で「ジェンダーと炎上」ってテーマで議論してほしい。ITmedia NEWSが製作委員会に問い合わせ中らしいから、公式の意図説明出たらもっとおもろなるで。



関西人目線で一言

ワイ、関西人やから言うけど、大阪じゃ「笑いのための炎上」って文化あるやん。吉本の芸人さんがギリギリのネタで客沸かせるけど、ちゃんと線引きしてる。せやけど、SNSは匿名やから歯止め効かんねん。難波の飲み屋で友達と話してたら、「炎上展、行ったらワイの黒歴史再現されそうやな」って爆笑やったわ。ワイ、もし東京行けたら絶対レポート書くで! 関西から遠いけど、ブログでガッツリ感想ポストしたる!



まとめ:炎上は学びのチャンスや!

炎上展の炎上、ワイ的には「完璧なプロモーション」やと思う。批判はキツイけど、これでイベント知った人、めっちゃおるやろ。ジェンダー問題も、こうやって議論されるん大事やん。ワイの体験から言うと、炎上って「学びのチャンス」や。投稿前に一呼吸置く癖つけよ。イベント気になる人は、前売り券ゲットしとき! ワイも、行けたらXで実況するで。次回のブログは、ワイのSNS黒歴史もっと深掘りするかもな。読んでくれてサンキュー! コメントでワイの炎上体験も聞かせてや!